< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月07日

初めての黒穴

サバゲ仲間でお世話になっているモホロビチッチ一郎太さんと「2010 夏のブラックホール」に行きました。

 

ミリタリー系物販イベントは初めて。
ボーナス後ということで、いくらか軍資金を携えて入場。

ブログ更新が滞っていたのでデジカメも用意…





…!?





…('A`)エー!?


レプリカ エルカン・スペクターDR/BK(4倍固定)が格安で販売していて、一瞬食指が動きそうになりましたが、モホロビチッチさんから、レプリカで等倍〜4倍可変がでるらしいとの話を聞きスルー。

他唯一気になったアイテムは、TOP社の排莢式M4電ブロ!
これぞ夢までに見た大人のオモチャ!

試射はしませんでしたが、スタッフの皆さんの自信の満々の表情からかなり期待できます。
価格もガンケース付属でノンケースマガジン使用も可能なのでサバゲーでも使用できる…!
これで5万円未満は安い!

別売のカート&マガジンの価格はまだ未定だそうです。
カートマテリアルもアルミとステン?の2種類あるとか?

やっぱ部屋撃ちで楽しむなら2〜3マグは欲しいですね〜!

あとは集弾性などがどうか気になるところですが、多少難があってもこれならカードを使っても買っちゃいます。っていうか絶対買う!

そのあと2階までダラダラと回りましたが…う〜ん。

結局モホロビチッチさんはなにも買わず。



僕は自宅オ○ニー用にマルイGLOCK18Cをゲット。

都内量販店より安いのですが、+入場料で考えると…(´・ω・`)

次回のミッションは9月11日 ○鯖、それまでにGLOCK18CとTP9のロングマガジンをゲットしないと…

  続きを読む

Posted by chang-matsu at 14:51Comments(6)

2010年06月13日

メカボイジリ初挑戦

先日EG30000HCポン付けで見事ピスクラしてしまったMASADA。
一応サブとして必要な銃なので、面倒ですが修理することに…

恥ずかしながら、まだ自分はメカボを開けたことがありません。
なので今回いい切っ掛けができました。

とりあえずパーツを都内某所で購入、リペアに必要パーツはピストンのみですが、折角なので、ピストンヘッド、ギア一式も交換してみます。


スーパーシューター・ポリカボピストン


スーパーシューター・ベアリング入りハイサイクルギア


ANGEL・ベアリング付きピストンヘッド



ご開帳。

購入後に某ショップで0.9Jチューンとメタルチャンバーに交換した際にグリスアップしてもらったので、緑グリスベッタリ状態じゃないです。


やっぱりピストンが逝ってました。



ベアリング入りハイサイクルギア。


セクター・スパーギア本体の軸部分にベアリングがはまってます。
効果があるのか分かりませんが、セクターのタペットプレート接触部にもベアリングが使われてます。
ベベルにはベアリングが入ってません。ラッチが6枚。

見た目は頑丈そうですね。


※ここからは余裕がなかったので、写真はありません。


ギアを仮組みするのですが、購入したギアセットにはシムは入っておらず、一方デフォルトで使われているシムは6枚で、しかも厚さは全て同じ…
当然以前と同じ位置・枚数ではフィットしません。

何回か組み直して、結局2枚抜いて無難なフィッティングに落ち着きましたが、厚さ違いのシムが何枚か無いと完璧にはいかなさそうです…

グリスアップしてピストン等を組み込んで、モーターを回してみます。

ウィ…

('A`)マワラネー


シリンダーヘッドのベアリング分ボリュームが増したので、スプリングが縮みきった状態で丁度セクターの最後の歯でスプリングがストップしてしまいました。
ピストンのベアリングを外してたら回りました。余計な買い物でしたね('A`)y-~

サイクル数は秒間2〜3ぐらい増加?
回転は比較的スムースになった気がします。

モーター・ベベル付近のノイズは変わりません。
中華御用達の机モーターのせいかもしれませんが、モーターのベベルのフィッティングの問題かもしれません。今度EG1000とかに交換してみます。

他に釣りをやっている関係で、これまでリールのオーバーホールで小さな駆動系の物をいじるのは得意でしたが、リールと違いメカボックスの厄介な所は「飛ぶパーツ・外れやすいパーツ」です。片手でスプリング&ガイドをドライバーで押さえつけながらフタを閉めようとした瞬間に、ラッチ、トリガーがポロッと外れます…orz
2〜3回これをやられて心がささくれました(#゚Д゚)

結局メカボを床に置いて、スプリング&ガイドをドライバーで左足で押さえつけ、トリガーを右足親指で押さえ、左手でラッチを支えながら閉めたら上手いこといきました。

専用の治具を作って、簡易クランプと併用すればが楽に作業ができそうです。
でも面倒くさいから当分いいや…

あともう一つ厄介なのが、メカボックスをレシーバーに組み込むときのセレクターの処理が面倒くさいこと面倒くさいこと。
結局ブチ切れて力任せに押し込み(メ゚皿゚)=3、お陰様でセレクタースイッチの回し心地は最悪になりました('A`)
元々があまり良くなかったので気にしません。

とりあえずオペ終了。

分解・改造に慣れている方にしてみれば、コイツバカジャネー状態でしょうね…

初速が分からないので、チャンバー・バレルを外して不稼働状態にして保管。
今度弾測計を買ってきます。
  

Posted by chang-matsu at 18:11Comments(2)分解・改造

2010年06月10日

リポバッテリー&充電器到着

今メインで使ってる銃はVFC SR-16 DEFENDERで、EG-30000HCモーターに交換して使用しています。
デフォで搭載されていた怪しい真っ赤っかなモーターと比べると、若干のサイクル増加(体感で秒間1〜2発程度)、セミのキレが若干向上しました。

ただ、前回のミッションから、個人的に秒間サイクルの増加はあまり必要でないと感じ、今回のリポ導入も相まってデフォのモーターに戻すことにしました。

で、EG-30000HCモーターが宙ぶらりんになったので、サブのA&K MASADAに乗っけて回してみました。
前付けてたモーターはDEFENDERの真っ赤っかモーター。
メカボ内は某ショップオリジナルのスプリング以外はデフォのまんまです。
さてはたして…


ウィタタタタタタタタタタタタタ…

うおおっ!
DEFENDER以上のサイクル増加です!
秒間23〜24は出てそう!
これは思わぬ結果が……

ウィタタ…ウィ゛ヤァァァァァァァァァァァァァァー---ン


( ゚Д゚) …

ウィッ、ガーーーーーーーーーーーーー…


逝きまんた('A`)y-~



やっぱり内部調整は必要ですね。





DEFENDERの方は大丈夫かな…?
すでにEG-30000HCで3日ゲームで使っちゃってるけど…
もしかすると、すでにピストンにクラックが入っているかも(汗)


ピンポーン…ヤ●ト運輸デ~ ス



MASADA死後30分後リポ到着です。

エンルート社のET1 7.4v・800mAh×3個と同社専用充電器L6。


早速DEFENDERで回してみたところ、評判通りの体感できるくらいセミのキレが向上。
サイクルはニッスイ9.6Vとほとんど変わらず、そのかわり1発1発に力強さを感じます。
EG-30000HCで回したら多分グッバイでしょう。

デフォの真っ赤っかモーターもソコソコ回転数が高そうなので、もう少し回転数の低いモーターに替えてもいいかもしれません。
っていうか怖いから替えます。


今日会社早退して秋葉に行こうかな。
MASADAのパーツとモーターでまた散財か…
  

Posted by chang-matsu at 16:06Comments(4)アイテム

2010年05月19日

4月〜5月は

前回の更新から2回ゲームに参加しました。


・4月24〜25日…BB-Jungle「24時間耐久ゲーム」
・5月15日…バトルシティ・ユニオン自由参加デー


24時間のほうですが、自分含めて5人のパーティーで参加(内ミリブロガーはハヤタクさん)。
自分は仕事の都合でフル参加には至らず、約18時間の参戦となりました。





自分が参戦して暫くするまで天候が優れず、しかも深夜から朝まで4月とは思えない気温(3〜5℃…体感は0℃近く)で、生命の危険を感じました((((゚Д゚ )))))ガクガクブルブル
ただ、事前に防寒降雨対策さえシッカリしてマイペースを保てば、非常に面白いイベントです。


特にNVとライトを駆使した夜戦は想像以上に迫力と緊迫感がありました。
(自分はNVとライトは持ってません…('A`))

人数も約150人と大盛り上がり、参加者のほとんどがテントを張って本格的に野営してたりBBQや鍋など、それぞれ思い思いに楽しんでいました。
次回はちゃんと事前にキャンプ用具を用意しなきゃ…ですね。

↓詳細はこちら↓
http://www.sky.sannet.ne.jp/pintail/bb24h2010b.html

他に反省点といえば…想像以上に弾の消費が激しく、弾切れで度々本部に戻ったりしたのが面倒でした。
普段はスプリング式120発を多用しているのですが、弾数無制限の長期戦はゼンマイ多弾マグを4〜5は用意しないとダメですね(>'A`)>

次回の24時間は9月18〜19日・スプラッシュでの開催予定だそうです。
参加したいけど、問題は暑さと蚊&蜂対策ですね…


で、5月15日はバトルシティ・ユニオン自由参加デー。



当グループ6人(内ミリブロガーはモホロビチッチ一郎太さん と ハヤタクさん)で参加。

普段の貸し切りだとフィールドは反面使用ですが、自由参加デーは当然全面使用。
ゲーム内容はフラッグ戦とポリタンク・復活戦。
客層・運営が良かったので安心してゲームを楽しめました(^ω^)


定例会で初のフラッグゲット!
記念品のTシャツゲット♪

他の参加者の方と連携が功を奏しました。




あと、この日楽しみにしていたのが…これ!

VOLK LOWPROFILE CHESTRIG(MC)


国内生産なので造りがシッカリしています。思いのほか具合も良く使いやすいです。
モホロビチッチ一郎太さんから、ほぼ新品にも関わらず格安で譲って頂きました♪
有難うございましたm(_ _)m


この日試しにiPhoneでユーストリームを試験中継しました。
画像は止まったままで、ただ音声だけが流れるだけ…

http://www.ustream.tv/recorded/6930785
http://www.ustream.tv/recorded/6931098

やっぱり、場所が場所だけにiPhone+禿回線では全然話になりません('A`)
多分もうやらないでしょう。


前回紹介したTP9も持って行きましたが、ほとんど実戦投入には至らず…ただの飾りとなってました(´゚'ω゚`)
次はちゃんと使ってあげなきゃです。あ、55連マグ買わなきゃ…

そういえば去年買った無線機、とうとうフィールドに持ってこなくなってしまいました…
そろそろ活用しないと…スロートマイク買うか('A`)y-~


次回は部活で6月26日のシールズ…
1ヶ月は長いです…(´・ω・`)

半月に1回は出撃したいですね〜。

飛び込みでどっかの定例に参加するか…な。

  

Posted by chang-matsu at 16:53Comments(4)サバゲー

2010年04月16日

TP9購入

久しぶりに悪い病気が…
最近ストレスが溜まっているのもあってポチりました。




以前電動MP7A1を買おうかと企んでましたが、機会を失ってスルー。
暫くして、ガスブロのハンドガン(マルイ・タクティカルマスター)が、どっかいってしまったのことに気がついて、じゃあ買っちゃえと。

まだ屋外で撃ってないので、飛距離・集弾性がどんな物かは分かりませんが、見た目と雰囲気で買ったのであまり気にしません。
思ったよりリコイルは強くなさそうです。

取りあえずレイルに何を付けるか思案中…



  

Posted by chang-matsu at 16:37Comments(3)アイテム

2010年04月05日

4月3日 デザートユニオン・メンバー10名

久々の更新です…

ゲームの方ですが、前回の更新から定例会2回、身内貸し切り2回ほど参加しておりました。
今年から定例会に参加するようになって、ゲームへの考え方もちょっとづつ変わってきました。



600発限定やリアカンなど、それまでは難しいというイメージがありましたが、やってみると意外とそうでもありません。感じたのは他の参加者の平均スキルの高さからによる難易度高さぐらいでしょうか。それもゲームの緊張感が増してむしろ面白いくらいです。
今後も時間が許す限り積極的に参加していこうと考えています。


で、この日は恒例の3社合同の部活です。



大体20名前後ぐらいで開催している部活ですが。
花見シーズンのせいか、合計10名('A`)
しかもフィールドはデザートユニオンさん…

フィールドを持て余すかと思いましたが、一人一人の行動の自由度が高く意外と面白かったです。ただ、そこそこの距離での撃ち合いが多くなるせいか、いつもより弾の使用量が増えているような…SR-16 DEFENDERをEG-30000HCに交換して秒間20発ぐらいになっているので余計です。
もっと足と頭を使わないとダメですね。



  

Posted by chang-matsu at 19:56Comments(2)

2010年01月19日

SR-16 DEFENDER

昨年12月頭に注文していたVFC SR-16 DEFENDERが到着。
東海地方の某ショップ通販で購入。



ついでにライトチューン(自社スプリング・配線コード交換、メタル軸受け、インナーバレルテーパー加工、グリスアップ)もやってもらいました。

まだ、ちゃんと試射はしてませんが、動作音を聞く限り良さげな感じです。
あとは弾筋が気になるところですが、こういうときに近所で思いっきり試射できる場所があるといいのですが…orz

取りあえずNOVESKE KX3タイプのハイダーと551レプリカ、タンゴダウンショートタイプグリップを付けてみました。



次回の出撃が楽しみです!


【VFC SR-16 DEFENDER】
全長:620 / 705mm
重量:2,700g
バレル:229mm(6.05)
装弾数:300発(M16マガジン互換)

・アルミレシーバー&ショートレイル標準装備。
・SR16E3フロントサイト&M4-2000ハイダー標準装備。
・A2タイプスリムグリップ標準装備。
・LMTストック内にModストック用バッテリー収納可能。
・ボルトロッキングシステム
・シンクロセレクターギミック

  

Posted by chang-matsu at 20:08Comments(4)アイテム

2010年01月12日

ブログ始めました

新年迎えて心機一転ということでミリタリーブログを始めました。

プロフィールにも記載されていますが、他にカヤックの釣りブログをやっていて、こちらは殆ど仕事関係の物なのでプライベートの記事が書けません(特に仕事の愚痴など…)。
mixiもやってますが、こちらは諸事情により日記を書く気が失せてROM専に…

他のミリブロガーの皆様のようにミリタリー関係はあまり詳しくないので、なかなか実のある記事はあまり書けないと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m  

Posted by chang-matsu at 14:56Comments(5)